2011年3月14日 乙武 洋匡さん 講演

これからを生きる君たちへ ~みんなちがってみんないい~ 参加者の感想

  • 乙武さんの明るい人柄にふれて、私もこんな楽しい人になりたいなと思いました。いろんなことに挑戦したいと思います。すばらしい体験ありがとうございました。
  • 生きる大切さをよく学べてよかったし、4月からは高1なので、先輩とかの言っていたことを後からわかるようになりたいです。
  • 分かりやすく、生きるこれからを学べました。
  • 自分に言い訳をしないで、乙武さんのように真っすぐ生きようと思いました。
  • 考え方は人それぞれだなあと思いました。前向きに考えられる乙武さんはすごいなと思いました。
  • 乙武さんは僕らから見れば、「障害者」とか「手足がない」というようなイメージをもつけど、本人ではまったくそのようなことは思っていないんだなと思ったし、むしろ前向きにとらえていらっしゃるのは、今の自分ではとてもできないと思った。
  • 「みんなちがって、みんないい」という話を聞いて、自分がコンプレックスに思っていることもカバーできるように、これから頑張りたいなと思いました。
  • 乙武さんの生きる意志に感銘を受けた。これは障害者だけでなく、全ての人々が見習うべきではと思った。
  • (正直すぎて申し訳ないですが・・・)若い!予想(年齢)より若くてびっくりでした!終始おもしろかったです。私も先生になりたいのですが、共感できる部分がたくさんありました!成績すさまじいですが・・・教師になれるよう、がんばります!
  • まず、地震のことについてお話して頂いたことで、すごく悩んでいた心がはれ、それだけで、ああ来させてもらってよかったなと思いました。乙武さんはほんとうにおしゃべりも上手でいらしてすごく引き込まれました。将来、私は先生になりたいと思っているのですが、その大きな基盤となる考えが出来たように思います。
  • 講演会の内容はすばらしく、楽しくて、とても自分の今後の考え方に、影響を与えて頂けたと思います。乙武さんの考えの中には自分が普段考えていた疑問や矛盾を取り上げていたものもあり、すごく共感できました。(学校での不自然な平等観など)私はこの講演会を部活の顧問の先生から紹介して頂き、こうやって参加することができましたが、学校内にはこの講演があること自体を知らない人がたくさんいました。他の学校にも知らない人のほうが多いと思います。こんなにいい内容の講演を聞くことができない人がいるのはすごくもったいないと思うので、次このような機会があるときは、もっと大々的に色んな学校に知らせるべきだと思いました。
  • 思うことは色々ありますが、 生きてるって素晴らしいな! と感じました。もっと失敗を恐れずにいろんなことに挑戦していこうと思います。
  • 今回、この講演会に参加してみて、とても貴重な体験をさせていただきました。また、このような機会があれば参加したいと思います。
  • 今日の講演に来てよかったと思います!! 乙武さんのお話を直接聞いたことがよい経験となりました。
  • 新しい観点を知ることができて、とても良い経験になった。
  • 講演はとてもよかった。 話がきけてよかった。「絶対勝つ」というキモチをもつのがスポーツするのに大切だということをきいて、部活への態度を改めようと思った。
  • 参加してよかったと思いました。 今までこのように自主的に講演会に参加したことはなく、会場がもっと大きなホールのような場所だったの
    で、最初募集人数を見たときは小規模だなと思ったのですが、距離を近く感じて、また何かの機会でイベントに参加するときも、今回のような
    形のものがいいなと思いました。乙武さんの話はとてもおもしろくて、時間が短く感じました。今日が転機になるような生き方をしていきたいです。ありがとうございました。
  • 障害を持っておられることを忘れる程、力強さを感じました。 私も何かをする前から「無理やし」とか大きな目標に対してそれはできないから、失敗したときのことを考えて、小さな目標にしていたのですが、精一杯、自分の限界までやってみよう!と思うことができました。将来、教師になりたくて、何か勉強になればと思い参加させていただきました。まずは自分がやってみる!のはすごい良いなと思いました。乙武さんはすごく意志の強い人だと思いました。
  • 本当に聞いて良かったです。
  • 素晴らしい機会をありがとうございました。
  • 熱のこもった一言が心に残り、これからの生活を一生懸命生きていこうと感じました。是非、次回の講演会にも参加させていただきたいです。
  • 普段何気なく日々を過ごしていたけれど、これからは楽しむことを意識して毎日を送ろうと思いました。
  • 乙武さんの考え方を知ることができてよかった。 今日は本当にいい経験ができた。
  • 第一印象は想像以上に大きい、でした。 いままで、車イスバスケットをされていた方とかにしか会ったことがなかったので、乙武さんの車イスの高さに驚きました。今日の講演会は肩の力を抜いて聴くことができました。 本当に若者に向けた意見・アドバイスで、これから進路を決めるうえでも、参考にしたいと思いました。
  • 自分が考えていたことを納得することができたり、改めることができたり・・・乙武さんの"普通"の講演にとても感動いたしました。来てよかったです。 奥さんとの出会いはいつだろう・・・
  • 私という人間をつくっていくにあたり、お話をきけたのは本当によかったです。まだ18年しか生きてませんが、これから先、自分のためだけでない人生にしたいです。ありがとうございました。
  • 何となく、今、自分が何をすべきか、どう生きるべきかというのが分かったような気がします。本当によかったです。1時間の講演がすごく短かったです。それなのに、内容は濃く、とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • 乙武さんの生き方や考え方を、1時間の短い間でしたが知ることができて、本当によかったと思います。僕も将来、先生になろうと思っているのですが、乙武さんのような先生になれるよう頑張りたいです。
  • 講演会はこのような、話す人と聞く人の距離が近い方が良いと思いました。
  • 大学受験中だったときは、うしろ向きに考えることが多かったけど、今日の講演をきいて、もっと前向きに生きていきたいと思った。ちょっと緊張してたけど、すごく楽しくお話をきくことができました。ありがとうございました。
  • 私は今、自分の中では苦しいときにいて、暗い気持ちになるばかりだったけど、これもプラスにつながるんだっと思って前に進むしかないなと思うし、進める自分になりたいです。
  • すごく前向きな温かい方だったので、これからの人生における考え方をもう一度考え直すことができました。ありがとうございました。
  • 乙武さんの考え方にとても感動した。
  • 今日学んだこと「言いわけを用意しない!」
  • 私も障害のある子とない子が一緒に学ぶ場をつくりたいと思っていたので、乙武さんの考えと同じだと知れてよかったです。四月からは、筑波大学で障害科学を学べることになっています。学校全体のしくみを変えるか、私立の学校をつくるか、まだわかりませんが、50歳、60歳になってでもそんな場所をつくりたいと思っています。乙武さんのおっしゃった使命感のような感情を昨夏感じたので、そこから自分が変わったし、すごく生き生きとしているので、そういうことを感じられるというのも、自分が良い環境で育ってたということだと思います。社会に貢献できるよう、4月からの勉強も頑張っていきたいと思いました。講演会に参加できてよかったです。ありがとうございました。
  • 今日のお話を聞いて、競争することの大切さに共感しました。これから、社会に出たら、大変なことも多いだろうなと思っていたけれど、乙武さんのお話を思い出そうと思います。
  • 私は今、教育大学に通っているということもあり、色々なことを思いながらお話を聞かせていただきました。 教育の現場では、やはり理想と現実の教育体制とのギャップがあるようで、そのギャップに苦労する人も多いようです。お話を聞かせていただき、そのような現場と向き合うヒントと勇気をもらうことができました。今回は、高校生対象ということですのにお招きいただき、本当にありがとうございました。
  • とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • ゆったりとした口調の中にも、力強い気持ちが伝わってきて、自分のこれからを考える機会になりました。ありがとうございました。しっかり自分の道を踏みしめて歩いて行こうと思います。
  • 自分も耳の障害ですが、出来ることや出来ないことがあります。障害と思って何もしなくていいというわけじゃなく、何か自分もできることないかを思ったりもしました。乙武さんから感じたのは、生きる勇気をくれました。生きることを大事にしたいと思います。
2024年03月01日