2014年3月22日 甲野 善紀さん 講演

これからを生きる君たちへ -古武術からの発想-  参加者の感想

  • とても貴重な体験だった。参加できてとてもよかったと思う。弟がスポーツをしているのでおしえてあげたいと思った。ありがとうございました。
  • 常識をくつがえす内容でとてもびっくりしました!また講演があれば行きたいです。
  • 今まで、剣道、合気道と経験してきましたが、その常識を覆すような話をたくさん聞けて、体験もできてとても良かったです。
  • 勉強にもつながることがきけてすごい納得させられたものがありました。学校の授業で剣道していたんですが、甲野先生のわざとかを一年の間にしっておいたら、すごいたのしくできただろうなと思いました。今日は本当にいいものをきかせていただきありがとうございました。
  • 先生と私の社会に対する考え方は似ているような気がしたし、剣道をしていても知らないことがあって、勉強になりました。何事にも通じる考え方がたくさんあったので、これから心にとめておきたいと思います。
  • 後半の実演がとてもすごかったと思う。体のしくみを知るとあんなこともできるのかとおどろいた。人生について考えることは大切だと改めて知ることができ、よかったと思う。
  • 話の内容が分かったような分からなかったような不思議な衝撃を受けた。いつか感覚で理解することができればいいと思う。
  • 複数武術をしていたので、とても興味深かったです。体験で実際披露される様子には驚きばかりでした。意識と身体の関係は不思議に溢れていておもしろかったです。
  • 私は合氣道をやっているのですが、"武道"の考え方が人生の考え方にもつながるのだなと驚きました。体の使い方を少し変えるだけであんなにも力が変わるのはとても不思議だなと思い、常識を疑うことが大事だと思いました。
  • 目の前でおきる1つ1つのことがおどろきで目を疑いました。私自身のこれからに、今日聞かせていただいたお話をいかせていけたらと思います。
  • 先生の持っていらっしゃる技を身につけるとまでは言いませんが、ぼんやりと感じれる講習会を学生対象に開いてほしい。「人の生き方」というタイトルでは、なかなか学生が引きつけられないと思うので、もっと学生の心が引きつけられるタイトルをつけていただければ、より多くの学生がくると思う。
  • 改めて、人生と武術について考えるきっかけとなった。
  • 意識や言語はある意味、身体の足かせではないかと感じた。学問の道を視野に入れている私としては、幅広い視野を持ってゆきたいと思う。
  • 本当によかったです。新しい発見がたくさんあり、楽しい時間を過ごすことができました。
  • 今、高3で大学進学するものです。修徳会の高校生の講座、来年からも来たいです。今日、公立大学の後期試験の結果がでて、だめで、午前中、号泣していたのですが、先生のお話を聴いて、若いうちの1年くらいどうしたことはないと思いました。十代のうちは大学に行くことが目標ではなく、自分が本当にしたいことを見つける1年にしたいです。私学には受かっているのですが、自分がしたいことではない気がします。私学に進学を推す両親を説得するのはむずかしいですが、自分探しのためにもがんばります。ありがとうございました。
  • とても感動する講演会で、人生のプラスになると思いました。
  • 様々な常識がくつがえされました。色んなものに出会い、色んな刺激を受けて、柔軟に残りの20代を過ごしたいと思います。
  • 言語化できない、知識で体得できないものを目の前で見ることができ、感動しました。今日はありがとうございました。
  • ・日本人として、生きること。・人間として、生きること。・考えるということの意味。体を動かすこと。・感情の死滅をくり返す。シンプルに生きるために。
  • 意識と無意識、その間が存在することは感じていたが、今日の講演会 で、その具現を見れたと思う。最近、よく感じることに、その時を楽しめる選択をすることで、むだが無くなるという思いがある。夢中になる事の必然性が今にあるように思う。
  • 身体のしくみの不思議と使い方の奥深さと、それを支える考え方をお話し頂け、目からウロコの思いが致しました。とても、よい話を聞けたと思います。ありがとうございました。
  • 体のエネルギーというか、力の伝え方使い方を目の前で見て、どうしてそうなるのか不思議でたまりませんでした。この動きを身につけたいと思いました。そして、先生のお話がおもしろくて、たのしかった。ありがとうございました。実演に参加されてる方の姿が、本当に印象的でステキな大人になるんだろうなあという期待感でいっぱいです。
  • 感謝しています。娘と参加させていただき、今、娘は生き方を真剣に模索しています。見守るしかないのですが、本日は娘自身が素晴らしい指針をいただいたことと存じます。本当にタイムリーに先生に御縁をいただけて感謝しています。ただ、娘は剣道を少しばかり経験しておりまして、体験させていただければと残念に思っています。本当にありがとうございました。また是非、機会を与えていただきたく、心よりお願い申し上げます。皆様のお健やかな日々をお祈りしております。乱文乱筆になり、おゆるし下さいませ。
  • 以前から大変興味のある方でした。お目にかかれて、実演をみせていただいてありがとうございます。実技がおもしろかったです。一度みたかったので感激しています。
2024年03月01日