2020年11月22日 前園 実知雄さん 講演

これからを生きる君たちへ -考古学と私- 参加者の感想

  • 大学に行って興味をもったことを見つけていらっしゃって、自分で好きなことを学びたいと考えたことに感銘を受けました。考古学はなにも知らなかったので、勉強になりました。研究者はどういうことをするか知れて良かったです。
  • この講演会が行われるまで考古学についてあまり興味がなかったけれど、今回を通して少し興味がわいてきた。自分も「平凡な人間」になりたいと思った。
  • とても面白かった。今まで知らなかったことも知れて、また知っていたこともさらに深く知れて良かった。現場の第一線で働いている人の話を聞けて将来に対する思いも深くなった。
  • まずこのような貴重な話を聞ける機会をいただけて、とてもありがたかったです。氷を手でけずりながらその当時では一番古い木簡を発見したというのはとても驚きました。前園さんが言っていたとおり、これからは人とのつながりを大事にしていこうと思いました。
  • 人生は色々と選択の連続であり、その選択が成功だったと思えるような心持ちが大事だと思った。
  • 講演中とても楽しそうな顔をしていたのが印象で、とても考古学をもっと知りたいな、先生のお話をまた聞きたいなと思いました。
  • 新しいことにばかり目を向けられがちの現在、今日の講演会で考古学について知れたことが今の私の考え方にとても良い影響をいただけたと思います。いろいろなたくさんの機会がある中で、自分の人生の転起になるものがあることを忘れず、積極的にその機会を大切にしていこうと思いました。たくさんの資料・歴史がある奈良に生まれ、生活させていただいている ので、もっと自分から歩み寄って考えていきたいです。貴重なお話を聞かせていただけたこと、心より感謝しています。
  • 先生の考古学への探求心、そして考え方に刺激を受けました。初めてチベットの方の写真を拝見させていただきましたが、宗教の信仰の違いとか、中国の歴史にも興味が湧きました。私も考古学やアジア史に興味があり先生から新たな学び、生い立ちや色々聞かせていただき、とても自分がちっぽけなことに気づきましたので、これからもとても学を積み、先生に近づけれるように精進したいと思いました。
  • 色々なことが分かり、考古学についてもっと理解を深めようと思いました。
  • 自分が住んでいる場所の近くに未発掘の古墳があることなどを知れて良かったです。チベットでのお話もとても興味深くて、もっと話を聞いてみたかったです。
  • 自分の手で世界最古の木簡を発掘したということにとても感動した。発掘に関しての話を詳しく聞くことができて、何となくイメージがわいて興味を持った。遺跡を通してのシルクロードの調査の話が個人的にとても面白かった。タウンハリハ遺跡と万丈塩橋がとてもきれいで行ってみたいと感じた。写真を通してたくさんの遺跡をみて、歴史的な建造物が残っている場所に行けるという経験がすごく美しいと感じた。今まで考古学についてそんなに知らなかったけれど、とても今日の講演会で視野が広がったし興味がわいたのでとても良い機会だった。
  • 大学でも歴史の勉強をしようと思っているので、自分のやりたいと思うものをつきつめていきたいと思いました。藤ノ木古墳には行ったことがありましたが、こんなに詳しく知る機会がなかったので面白かったです。学校で考古学をやっているのですが、今回の話を聞いて興味を持ちました。
  • 長い人生の中で、様々な経験や多くの発見があるということに私は将来への楽しみを感じた。これからもしっかりと選択をしていこうと思う。
  • 考古学についてほとんど知識がありませんでしたが、先生の生い立ちから興味深いお話をしていただいてとても充実しました。自分の機会をどう生かすか考え直したいと思います。また、仏教や考古学の写真にも興味を持ったので、自分でも調べてみたい と思いました。
  • 今私たちが生きている時代でも、何百年後かにこういう風に調査の対象になると思うと、興味深いと思いました。スマートフォンとか発掘されるのかな、とか。
  • 最初から最後まで興味深く聞きやすかった。
2024年03月01日