公益財団法人修徳会



武術研究者 甲野善紀氏の講演会を終えて


 公益財団法人修徳会の奨学金事業の一環として、下記のとおり武術研究者
甲野善紀氏の講演会を実演を交えて高校生を対象に開催いたしました。


    日 時  2014年3月22日 午後2時から午後3時50分まで

    場 所  奈良市登大路町5番地 修徳ビル地下スペース

    演 題  「これからを生きる君達へ」 − 古武術からの発想 − 

≪参加された皆さんが、講演後、アンケートに書いて下さった感想です≫


学年
今日の講演会で、あなたが感じたことは・・・
1
 とても貴重な体験だった。参加できてとてもよかったと思う。
 弟がスポーツをしているのでおしえてあげたいと思った。ありがとう
 ございました。
1
 常識をくつがえす内容でとてもびっくりしました!また講演があれば
 行きたいです。
1
 今まで、剣道、合気道と経験してきましたが、その常識を覆すような
 話をたくさん聞けて、体験もできてとても良かったです。
1
 勉強にもつながることがきけてすごい納得させられたものがありまし 
 た。学校の授業で剣道していたんですが、甲野先生のわざとかを一年
 の間にしっておいたら、すごいたのしくできただろうなと思いました。
 今日は本当にいいものをきかせていただきありがとうございました。
1
 先生と私の社会に対する考え方は似ているような気がしたし、剣道を
 していても知らないことがあって、勉強になりました。何事にも通じ
 る考え方がたくさんあったので、これから心にとめておきたいと思い
 ます。
1
 後半の実演がとてもすごかったと思う。体のしくみを知るとあんなこ
 ともできるのかとおどろいた。人生について考えることは大切だと改
 めて知ることができ、よかったと思う。
2
 話の内容が分かったような分からなかったような不思議な衝撃を受け
 た。いつか感覚で理解することができればいいと思う。
2
 複数武術をしていたので、とても興味深かったです。体験で実際披露
 される様子には驚きばかりでした。意識と身体の関係は不思議に溢れ
 ていておもしろかったです。
2
 私は合氣道をやっているのですが、"武道"の考え方が人生の考え方に
 もつながるのだなと驚きました。体の使い方を少し変えるだけであん
 なにも力が変わるのはとても不思議だなと思い、常識を疑うことが大
 事だと思いました。
2
 目の前でおきる1つ1つのことがおどろきで目を疑いました。私自身
 のこれからに、今日聞かせていただいたお話をいかせていけたらと思
 います。
2
 先生の持っていらっしゃる技を身につけるとまでは言いませんが、ぼ
 んやりと感じれる講習会を学生対象に開いてほしい。「人の生き方」
 というタイトルでは、なかなか学生が引きつけられないと思うので、
 もっと学生の心が引きつけられるタイトルをつけていただければ、よ
 り多くの学生がくると思う。
3
 改めて、人生と武術について考えるきっかけとなった。
3
 意識や言語はある意味、身体の足かせではないかと感じた。学問の道
 を視野に入れている私としては、幅広い視野を持ってゆきたいと思う。
3
 本当によかったです。新しい発見がたくさんあり、楽しい時間を過ご
 すことができました。
3
 今、高3で大学進学するものです。修徳会の高校生の講座、来年から
 も来たいです。今日、公立大学の後期試験の結果がでて、だめで、午
 前中、号泣していたのですが、先生のお話を聴いて、若いうちの1年
 くらいどうしたことはないと思いました。十代のうちは大学に行くこ
 とが目標ではなく、自分が本当にしたいことを見つける1年にしたい
 です。私学には受かっているのですが、自分がしたいことではない気
 がします。私学に進学を推す両親を説得するのはむずかしいですが、
 自分探しのためにもがんばります。ありがとうございました。
15
 とても感動する講演会で、人生のプラスになると思いました。
25
 様々な常識がくつがえされました。色んなものに出会い、色んな刺激
 を受けて、柔軟に残りの20代を過ごしたいと思います。
25
 言語化できない、知識で体得できないものを目の前で見ることができ、
 感動しました。今日はありがとうございました。
31
 ・日本人として、生きること。
 ・人間として、生きること。
 ・考えるということの意味。体を動かすこと。
 ・感情の死滅をくり返す。
  シンプルに生きるために。
36
 意識と無意識、その間が存在することは感じていたが、今日の講演会 
 で、その具現を見れたと思う。最近、よく感じることに、その時を楽
 しめる選択をすることで、むだが無くなるという思いがある。夢中に
 なる事の必然性が今にあるように思う。
38
 身体のしくみの不思議と使い方の奥深さと、それを支える考え方をお
 話し頂け、目からウロコの思いが致しました。とても、よい話を聞け
 たと思います。ありがとうございました。
38
 体のエネルギーというか、力の伝え方使い方を目の前で見て、どうし
 てそうなるのか不思議でたまりませんでした。この動きを身につけた
 いと思いました。そして、先生のお話がおもしろくて、たのしかった。
 ありがとうございました。実演に参加されてる方の姿が、本当に印象
 的でステキな大人になるんだろうなあという期待感でいっぱいです。
55
 感謝しています。娘と参加させていただき、今、娘は生き方を真剣に
 模索しています。見守るしかないのですが、本日は娘自身が素晴らし
 い指針をいただいたことと存じます。本当にタイムリーに先生に御縁
 をいただけて感謝しています。ただ、娘は剣道を少しばかり経験して
 おりまして、体験させていただければと残念に思っています。本当に
 ありがとうございました。また是非、機会を与えていただきたく、心
 よりお願い申し上げます。皆様のお健やかな日々をお祈りしておりま 
 す。乱文乱筆になり、おゆるし下さいませ。
63
 以前から大変興味のある方でした。お目にかかれて、実演をみせてい
 ただいてありがとうございます。実技がおもしろかったです。一度み
 たかったので感激しています。





公益財団法人修徳会  修徳会の  事業活動の歩み  

事業報告  奨学生の募集について

乙武洋匡さんの講演会を終えて

JAXA川口淳一郎教授の講演会を終えて

養老孟司東大名誉教授の講演会を終えて

池上 彰さんの講演会を終えて